佐賀旅行                              (佐賀市〜嬉野〜武雄〜有田〜伊万里〜呼子〜唐津) 3日目

2023.2.9(水) 唐津→自宅

今日もお天気は大丈夫そうです。と言っても今日は10時17分唐津発の電車に乗って自宅へ帰るだけの予定です。

その前に、6時半からホテルの朝食を食べて、昨日行けなかった唐津神社に行ってみました。唐津第一ホテルからは徒歩で10分程度。ちょうどいい朝の散歩です。

途中、ホテル近くの唐津市役所の周りに堀と石垣がありました。説明の看板によると唐津城の三の丸と外曲輪(商人の町)の間の堀を同じ場所に復元したものだそうです。昨夕行ったお城の本丸は車で何分もかかる随分離れたところだったので、城下の広さが伺い知れます。

奥の建物が市役所。

そして、いよいよ唐津神社へ。

大変立派な神社でした。こちらも、一昨日行った武雄市御船山の武雄神社と同じく神功皇后三韓征伐に纏わる言い伝えが御由緒の歴史ある神社。

白い大きな鳥居、美しく整えられた境内、神聖でありながらなぜか親しみやすく元気をいただけるような気が溢れていました。唐津くんちの14基の曳山の絵馬?看板?もありました。

奥に見える本殿も美しい。

ホテルに戻り少しのんびりした後、8時30分頃チェックアウト。歩いて唐津駅に向かいます。

街の案内板が整っている町は素敵だなあと思います。
駅前通りの、唐津くんちの曳子の像。動作がリアルでかわいすぎる。

駅に到着。いよいよ唐津ともお別れです。

Qさば、食べられなかったな。  曳山の電車!

筑肥線 ⇒ 福岡地下鉄空港線で博多に向かいます。

可愛い駅舎。            美しい海岸沿いを走る電車。
ここで一度だけ乗り換えて。            博多に到着。

博多駅で少し時間をとっておいたので、ここで職場などへの佐賀のお土産を買います(^_^;)。便利です。

マイングの中に佐賀のお菓子屋さん村岡屋さんが入っているので、初日の佐賀駅でお試しに買ってみておいしかった「さが錦」を大量買いしました。特に季節限定のみかん味が美味しかったです。

あとは、お弁当を買って新幹線に乗るだけです。

みかんさが錦。        駅弁はがっつりこれです。美味しかったです。
佐賀の旅、楽しみました。

楽しかった佐賀県。本当にいいところでした。初佐賀🔰だったので、今回実際に行ってみてまだまだゆっくり見てみたいところがたくさん見つかりました。

また、もっとしっかり勉強してから訪問すれば理解が深まって楽しめただろうなと思うこともありました。

しっかり学んでから、唐津くんちも絡めてぜひ再訪したいと思います。

帰宅して、ほっこり。買ってきた嬉野茶と小城羊羹をいただきました。シャリシャリ食感、なんて美味しいんだこの羊羹。

今度は、長崎から佐賀、福岡へと、南蛮から砂糖文化が伝えられたシュガーロードをたどる旅にも行ってみたいです。

また、いつか(^_^)/~

(佐賀旅行 終わり)